人気献立揃い踏み☆稲荷寿司とグラタン
+ − ボタンで項目を開閉可能です ↓
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年から悲しいニュースが続き、新年の挨拶どころではありませんでした。
どうかすべての皆さまが1日も早く、日常と笑顔を取り戻せますように。
有事こそ自分にできることをコツコツと。
私は今年も、食卓から皆さまの健康と笑顔を支え続けてまいります。
さて、2月はお稲荷さんとグラタンです。
美味しく美しく作れるとちょっと鼻が高いお料理です。
グラタンは冬の集まりにも、お稲荷さんはお持たせにも良いですね。
それぞれ、副菜や椀もの、スープもメインが際立つもので構成してみました。
↑寒い季節に食卓が華やぎます
前半と後半にお稲荷さんを、中盤にグラタンを作ります。
変則的なのでご注意くださいね。
「お稲荷さん」と愛着を持って呼ばれるいなり寿司は、行楽のお供にお祝いの食卓に、お酒の席の気の利いた締めにも、最近ではコンビニで手軽に小腹満たしでも、どんなシーンでも嬉しくなる人気者です。
↑お飾りがエビの尻尾みたいと評判です
茶色いお揚げが並ぶ地味な見た目のいなり寿司ですが、一汁三彩では口を上にして菜の花畑のようにおめかしします。
お揚げは甘くジューシーに、中の酢飯はきゅんと酢を効かせて作るのが我が家流。
お揚げも酢飯も、コツを踏まえれば上手に作れるようになりますよ。
見た目からは分かりませんが、中のお寿司は具材を2種類変えてあります。
副菜は白と緑のコントラストも美しく、春の野菜を白和えに。
さっぱりしたイメージですが、胡麻の濃厚な風味もあり意外と食べ応えのあるお菜です。
汁物は旬のあさりのお吸い物。
1月にお出汁の回を開催中ですが、鰹節やいりことはまた違う、あさりから引き出すお出汁の旨みを感じてください。
その他、お寿司によく合う、ガリをアレンジしたお漬物もご紹介します。
↑待ち遠しい春を食卓で先取りです
もうひとつの献立は、アツアツをフーフーしていただくチキンマカロニグラタンです。
グラタンの主役はとろ~りなめらかなベシャメルソース、美味しいのですが、ダマになりやすいのが難点です。
初めてでも失敗知らず、ポイントやコツを幾つもお伝えします。
ベシャメルソースは一度にたくさん作って冷凍保存が可能ですので、クリームシチューに、クロックムッシュに、本格的な洋食が手軽にお家で楽しめますよね。
当日は、ごろっと大きなチキンとマカロニにお野菜もたくさん入れて、食べ応えのある主食を兼ねたメインディッシュに仕上げます。
副菜は、全体の洋食の雰囲気はそのままに、グラタンとの重さや味のバランスを考えてみました。
お豆と雑穀のマリネは文字だと地味な印象ですが、お野菜を加えてカラフルに、雑穀のプチプチした歯応えも楽しい、スプーンでいただく綺麗なサラダ仕上てのマリネです。
スープはミネストローネ風のあっさり仕上げ。
冷蔵庫にあまりがちな冬野菜を中心に、素材からしっかり旨みを引き出してブイヨンやコンソメ出汁をを使わなくてもしっかり美味しく仕上げます。
その他、今年はイチゴを使った簡単なサラダもご紹介します。
↑コロコロと切ったお野菜がふんだんに☆
↑クリーミーなグラタンにキリッとマリネ、すっきりスープが好相性